インターネットでコンピューターの世界が広がります。

踊るびあほりっく

VDSL

【xDSL】VDSLとADSLの違いとは?

更新日:

VDSL方式イメージ

VDSL方式|集合住宅の導入工事と配線方式について

マンションやアパートといった集合住宅のインターネット回線で未だに採用されることも多い「VDSL」という配線方式について。

2000年代前半では、VDSLではなく「ADSL」という配線方式が主流でした。

・・・あれ?VDSLとADSLって何が違うんだっけ?

きっとそんな方も多いのではないでしょうか。

この記事では、VDSLとADSLの違いについてまとめてみました。

VDSLとADSLの「共通点」は?

VDSLとADSLの「共通点」は?

まずはVDSLとADSLの違いの前に、共通点を先におさえておきましょう。

VDSLとADSLにはどちらも「DSL」という横文字がつきますよね。

DSLとは、デジタル加入者線(Digital Subscriber Line)の略、いわゆる電話回線のことです。

つまり共通点は、

「 いずれも電話回線素材(DSL)を使用したインターネット回線である 」

ということです。

ちなみに今のインターネット回線の素材は「光ファイバー」が主流となってきていますので(後述)、この光ファイバー回線と明示的に区別するためにDSLは別名「メタル回線」と呼ばれます。

この電話回線(メタル回線)は、どんなに古いマンションやアパートであってもほぼ確実に存在する設備です。

既設の通信設備をそのまま回線素材として使い回すことから、ADSLやVDSLはいずれも

  • 開通コスト(工事費)が安い
  • 開通スピードが早い

という共通の特性があります。

一方で、メタル回線のADSLとVDSLの通信速度は

  • 光ファイバー回線と比較して圧倒的に遅い

という共通のデメリットも存在します。

VDSLとADSLの「違い」は?

VDSLとADSLの「違い」は?

VDSLとADSLの違いはずばり、電話回線(メタル回線)で使用する電気信号の周波数が異なるという点です。

この電気信号の周波数の差は、以下の2つの伝送性能に大きく影響してきます。

  • 最大通信速度
  • 最大通信距離

科学の物理法則としてですが、「伝達速度は周波数の高さに比例して速くなる」という性質があります。

その一方で、「伝達エネルギーは周波数に高さに反比例して弱くなる」という面もあります。

これは地震に例えると非常に分かりやすいかと思います。

というのも、VDSLとADSLはちょうど地震のP波とS波の関係にあたります。

◆VDSL & ADSLの比較表

xDSL種別 周波数 通信速度 通信距離 地震に例えると?
ADSL 低周波数 ×遅い ○長い S波(遅いけど、伝達エネルギーが強い)
VDSL 高周波数 ○速い ×短い P波(速いけど、伝達エネルギーが弱い)

VDSLもADSLも「古くて遅い」インターネット回線である

VDSLもADSLも「古くて遅い」インターネット回線である

上の比較表ではVDSLをあえて「速い」と表しましたがそれはあくまでADSLとVDSLを比較した場合であり、いずれも古くて遅いインターネット回線です。

というのも、DSLはメタル回線素材の宿命により、光ファイバー回線と比較してたった10%程度の性能しか発揮できません

このVDSL回線と光ファイバー回線の性能の違いや配線方式の変更方法については、以下の記事で別にまとめています。

スポンサーリンク

-VDSL

Copyright© 踊るびあほりっく , 2018 All Rights Reserved.