インターネットでコンピューターの世界が広がります。

踊るびあほりっく

節約

【フリーソフト】Visioの完コピ描画ツール「draw.io」が最高にクールだ!

更新日:

draw.ioロゴ

 

びあ君
Visioライクな描画ツール「draw.io」の使い勝手がめちゃくちゃイイ!!

 

 

描画ツール「Visio」のシェア率は高い

IT系、とりわけシステムエンジニア系の職種の方はネットワーク構成図を仕事中によく描きますよね。

 

そう、こんな感じのやつです。

 

(ネットワーク構成図の例)

ネットワーク構成図の例

画像:ネットワーク構成図の種類|ネットワークのおべんきょしませんか?

 

最近はIllustrator派なんかも少しずつ増えきているらしいですが、まだまだ大多数の方はVisioを使ってネットワーク構成図の作成をしているんじゃないかと思います。

 

描画ツール市場のシェアは調べてもWeb上で見つからなかったのでちょっと分かりませんが、取引先など僕の周りではたいていネットワーク構成図にVisioを使っているので、Visioのシェア率は非常に高い印象です

 

しかしVisioを個人で買うにはちょっと高額だ

さて、このVisioはマイクロソフト謹製のプロダクトです。

 

なので、ネットワーク構成図をもし仕事外の趣味として描こうとする場合はプロダクトのライセンスキーをちゃんと買わなければいけません。

 

しかし、思いのほかVisioのライセンスはめっちゃ高いのです

 

廉価なStandard版でも40,824円です(2018年現在)。個人が趣味の範囲で買うには、ちょっとキツい価格かなと思います。

 

(Visio Standard 2016 価格)

Visio Standard 2016

画像:Visio Standard 2016

 

で、今度は無料でVisio代わりに使えるいい描画ツールはないかなーと色々調べていたのですが、『draw.io』という超クールなフリーツールものを発見してしまいました

 

今回の記事ではこの描画ツールの紹介をしたいと思います。

 

Visioの代わりに使えそうな無料ツール『draw.io』とは?

(draw.ioロゴ)

draw.ioロゴ

 

『draw.io』は、ネットワーク構成図やフローチャートなどを描画できる無料のWebアプリケーションです。

 

Webアプリケーションなので当然パソコンへのインストール作業は不要です。

 

Internert ExplorerやGoogle ChromeといったWebブラウザさえあれば、すぐにでも利用を開始することができます。

 

もちろんユーザー登録も不要です

 

とりあえず利用開始は以下のリンクから。右下の地球儀マークで日本語化をお忘れなく!

 

参考リンク

draw.io

 

(draw.ioの開始画面)

draw.ioの開始画面

 

『draw.io』は何がすごいの?

無料の描画ツールはインターネット上を探せば掃いて捨てるほどあるので、「無料」というキーワードを全面に押し出してもあまり魅力を感じてもらえないと思います。

 

なので、僕が個人的に「これは最高にクールだ!」と思った点をあげてみます。

 

ステンシルが非常に多くかつ検索で探しやすい

ステンシルの数が圧倒的に多く、かつ自分が探しているようなデザインが検索窓ですぐに見つかります。

 

例えば、

 

(ルーターのステンシル)

ルーターのステンシル

 

(Wi-Fiのステンシル)

Wi-Fiのステンシル

 

などなど。

 

そして「サーバー」に至っては、、、

 

(サーバーのステンシル)

サーバーのステンシル

 

多すぎ!!笑

 

もうサーバーのアイコンで迷うことはありませんね。仮想サーバー(VM)も用意してくれていて地味に嬉しい。

 

そして個人的に一番感動したのが、AWSソリューションのアイコン(EC2,S3等)にも対応しているという点。超近代的!!

 

オンプレからクラウドまで、なんでもござれです。

 

(AWSソリューションアイコンのステンシル)

AWSソリューションアイコンのステンシル

 

このように、自分で素材画像をわざわざダウンロードしなくても圧倒的な量のステンシルが既に用意されており、かつ検索窓からすぐに探し出して使えるようになっています。

 

描画ソフトとしての守備範囲がかなり広い

『draw.io』はネットワーク構成図だけに特化しているわけではありません。

 

先に書いたフローチャートの図はもちろんのこと、「ラック搭載図」といったかなり尖ったもののテンプレートまで標準で用意されています

 

例えば以下のように赤枠のテンプレートを選択してダイアグラムを新規作成すると・・・

 

(テンプレート選択画面)

テンプレート選択画面

 

こんな感じのものが用意されます。

 

(ラック搭載図)

ラック搭載図

 

ユニット番号まで付番されていて、まさに至れり尽くせり。床耐荷重の設計を行うインフラエンジニアにも抜群の使い勝手です。

 

Excelのセル結合機能とはもうおさらばですね。

 

Visioライクなユーザーインターフェース

Visioに出来ることは大体『draw.io』でも出来るように作りこまれており、かつVisioのメニューバーに似せた直感的なユーザーインターフェースに仕上がっています。

 

先に書いた通り日本語化設定さえはじめにちゃんとすれば、迷うこと無くすぐに使い始めることが出来ると思います。

 

(Visioによく似たメニューバー)

Visioによく似たメニューバー

 

『draw.io』は使い勝手がいいと評判も上々

知る人ぞ知るこの『draw.io』。

 

利用者からの評判も上々で、ネット上でも「使いやすい!」という声ばかりです。その一部をご紹介します。

 

まとめ

今回のエントリーでは、Visioの代わりになるVisioライクなフリーソフト『draw.io』をご紹介しました。かなり使える描画ツールだと思いますが、いかがでしたでしょうか?

 

上記の使い方以外にもまだまだ可能性は未知数で、そのうちIT業界のデファクトスタンダードになる可能背も秘めています。

 

こんなに出来て完全無料とは恐れ入りました。まじでおすすめです!!

 

節約・おトク系のおすすめ記事

陸マイラー(おかまいらー)」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

 

僕は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。節約やおトクが好きな人は参考にしてほしい。

 

【裏技】僕が貯めた「マイル」をお見せします。年間数十万マイルが貯まるマイレージ錬金術とは?

「陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。大量マイルを貯める方法論を解説します。

続きを見る

スポンサーリンク

-節約

Copyright© 踊るびあほりっく , 2024 All Rights Reserved.