インターネットでコンピューターの世界が広がります。

踊るびあほりっく

節約

【UR賃貸】特別募集住宅(事故物件)に住んでみた感想。

更新日:

UR賃貸住宅

画像: ur賃貸

 

URの特別募集住宅に住んでみようかな?

URの特別募集ってどんなもん?

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

家賃節約&怖いもの見たさというのもあり、「ものは試し」にとURの特別募集住宅に1年間住んだ僕のレポートです。

 

▼節約&おトク好きの方はこちらもどうぞ。

【裏技】僕が貯めた「マイル」をお見せします。年間数十万マイルが貯まるマイレージ錬金術とは?

「陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。大量マイルを貯める方法論を解説します。

続きを見る

 

 

特別募集住宅とは|いわゆる「事故物件」、家賃が1年間半額!

URの『特別募集住宅』をご存知でしょうか?

 

特別募集住宅は、お住まいの方が物件内などで亡くなられた住宅です。

ご入居から1年間または2年間、家賃が半額に割り引かれる住宅があります。(物件により異なります。)

詳しくはURの店舗(UR営業センター、UR賃貸ショップ、現地案内所)へお問い合わせください。

特別募集住宅|UR賃貸住宅

 

つまりはそう、平たく言えば事故物件ですね。UR賃貸住宅では、老衰、事故、自殺などの死因に限らず入居中の方が亡くなられると1年~2年のあいだ一律で家賃を半額で貸し出す仕組みがあります。

 

特別募集住宅は「大人気」、気にしない人が意外と多い

この特別募集住宅、意外と大人気なんですよね。

 

東京23区内で空き部屋が出ると、ほんとうに一瞬で埋まってしまいます。

 

最近の日本人はオカルト離れが進んでいるようで、死者の霊魂の存在を信じる人は年々減っています。事故物件を「まったく気にしない」という人や、家賃半額の破壊力と心理的な瑕疵を天秤にかけた時に前者にギリ軍配が上がるという人が増えています。

 

僕もそんな「まったく気にしない人」のうちの1人で、東京23区内の特別募集住宅を探し漁っていました。

 

【空き家検索】特別募集住宅|UR賃貸住宅

 

ある日ついに空き家を発見することができたため、この物件を押さえることに。

 

UR賃貸営業所で申し込み受付

特別募集物件の入居仮申込みをするまでの間にタッチの差で他の方に先着で申し込まれてしまうことがよくあるため、とにかく最寄りのUR営業センターに急ぐことにしました。

 

今回は、僕が特別募集住宅の空き物件情報を携帯電話で得た場所から一番近いところにあったUR池袋営業センターに行くことに

 

(池袋駅東口)

池袋駅東口

 

東口から徒歩5分ほど歩いたところに、UR池袋営業センター(住友池袋駅前ビル)があります。

 

(住友池袋駅前ビル)

住友池袋駅前ビル

 

(住友池袋駅前ビル 入り口)

住友池袋駅前ビル 入り口

 

このエスカレーターを上った先にあるエレベータで4階まで行きます。

 

(UR池袋営業センター 入り口)

UR池袋営業センター 入り口

 

入ってすぐ左に整理券発券機を発見したため、待ち人数0人でしたがとりあえず発券します。

 

(整理券発券機)

整理券発券機

 

ほどなくして番号を呼ばれ、奥の座席に案内されて着席します。

 

(UR窓口カウンター)

UR窓口カウンター

 

 

僕「あの、さっき電話で特別募集物件があると聞いたのですが!

受付「お調べいたします、少々お待ちください・・・(カチャカチャ)。」

受付「はい、○○区の2DK、お家賃43,100円のお部屋がご紹介できますね。仮申し込みされますか?

僕「やった!申し込みます!!

 

仮申し込み時にもらえる書類

ということで仮申込みをお願いしてもらえた書類がこちらです。

※ ★マークは特別募集物件特有の書類です。

 

都市再生機構 賃貸情報入居申込書

(都市再生機構 賃貸情報入居申込書)

都市再生機構 賃貸情報入居申込書

 

図面・設備など

(図面・設備など)

図面・設備など

※東京都23区内でこの間取りで家賃43,100円は超破格!!!

 

事故発生時報告書★

(事故発生時報告書★)

事故発生時報告書★

(内容)住宅の事故等の概要について、下記の通りお知らせいたします。

 

辞退届

(辞退届)

辞退届

 

入居同意書★

(入居同意書★)

入居同意書★

 

鍵貸出票

(鍵貸出票)

鍵貸出票

 

事故発生時報告書」から分かることとして

  • 80代男性が1月31日に浴槽内で逝去し、
  • 業者が手早く室内清掃を終え、
  • 2月7日には入居可能な状態

という超スピード清掃のようです。UR、手際良すぎないですか?笑 

 

自殺や殺人だったらどうしようかと内心心配しておりましたが、人の臨終に立ち会った経験もあるのでまったく心理的な抵抗は無し。

 

一応この時にUR営業センターの職員に聞いてみましたが、事故状況(死因)割合については、病死(老衰、急逝) (70%)>自殺(25%)>>>殺人 (5%)ぐらいの印象とのことです。

 

鍵貸出票があれば、指定された期間内(1週間)であればいつでも内覧に行っていいそうなので、早速3日後に行くことに。

 

いざ内覧へ

仮申し込みからの日から改めて、いざURの特別募集住宅の内覧に向かいます。これから向かう団地の外観はこんな感じです。

 

(団地外観)

団地外観

 

鍵貸出票をもって管理サービスセンターへ。鍵を借りて部屋に向かいます。

 

(管理サービスセンター)

管理サービスセンター

 

エントランスホール前の郵便ポスト。当然、郵便ポストは封函されていますね。

引越し後にちゃんと表札を出しておかないと、前入居者の郵便物が届いてしまうことがあります。

 

(エントランスホール前の郵便ポスト)

エントランスホール前の郵便ポスト

 

物件は高層階だったので、エレベーターを使います。2基あるエレベータのうちどうやらこちらの方のエレベータは奇数階にしか着床しないタイプのようですね。最寄りの階のボタンを押して上昇します。

 

(奇数階にしか着床しないエレベーター)

奇数階にしか着床しないエレベーター

 

部屋の扉の前に来ると、ドアの淵に何やらロックがついてました。

サービスセンターの話だとこのドア淵についているロックをとればドア自体の鍵は掛かっていないとのことなので、早速取り外しにかかります。

 

(ドアロック)

ドアロック

 

取れた。

 

(ドアロック解除)

ドアロック解除

 

ついに特別募集住宅に足を踏み入れます。いざ...(ドキドキ…)。

ガチャッ

 

(扉を開ける)

扉を開ける

(バァーン !)

(玄関周り)

玄関周り

玄関回り、すごい綺麗!!!

壁のクロスがたぶん、部屋の全体的に張り替えられてます。新築みたい。

でもまあ、玄関は別にいいんです。問題の場所、お風呂場へ向かいます。

(浴室)

浴室

(浴室2)

浴室2

(浴槽)

浴槽

ピッカピカ。w

 

事故報告書に書いてあった「特別補修:浴槽◯」とはこういうことか・・・。こいつぁすげえや。想像以上でした。こんなきれいなお風呂で浸かれたらうれしいです。

 

しかし浮かれているばかりだと前入居者に申し訳ないので、1分ほど手を合わせて故人の冥福を祈り、部屋の別の場所のチェックへ。

 

独立洗面台です。ドライヤー用のコンセントや壁のタオルかけが地味にうれしい。

 

(独立洗面台)

独立洗面台

 

こちらはキッチン周り

 

 

キッチン周り

 

収納も多く、両サイドにカラーボックスを置けるだけの広いスペースがあります。

料理好きとしては、この広めのキッチンはうれしい!

 

(キッチン外観)

キッチン外観

 

お部屋その1(和室)。冬はやっぱり畳の上でこたつ。鍋パやたこパが出来そうです。

 

(和室)

和室

 

お部屋その2(洋室)。こっちは北側のお部屋なので、日当たりはあまり期待できません。寝室にしようかな??

 

(洋室)

洋室

 

脱衣場の洗濯機置場です。

自宅の洗濯機がちゃんとおけるかどうかを確かめることも忘れずに。

 

(洗濯機置場)

洗濯機置場

 

改めて部屋の間取りです。専有面積は46㎡あります。

 

(図面・設備など)

図面・設備など

・・・どうですか??これでお家賃43,100円です

最初から入居辞退などする気はありませんでしたが、内覧によってより一層入居の決意が固りますね。

善は急げで、UR営業センターへ契約しにいきます。

契約手続き準備

契約にあたって準備する必要があるものは以下のとおりです。

  • 身分証(運転免許証等)
  • 課税証明書
  • 住民票
  • 初期費用の現金(割引後の2ヶ月分家賃)
  • 入居同意書

最後の入居同意書は、「物件が特別募集住宅であることを入居者全員が知り、入居者全員が同意すること」を表明するものとなります

単身者は自分の名前だけ書けばいいですが、もし同居人がいる場合はその方の氏名も記載する必要があります。

 

(入居同意書)

入居同意書★

 

UR営業センターで契約手続き

UR営業センターへ契約の手続きに向かいます。

 

賃貸物件への引越しを経験されたことがある方は分かると思いますが、賃貸契約を取り交わす際は建物取引主任者のかなり長い説明を聞く必要があります。このため、契約書にサインをするまでに大体1時間以上はかかります

 

「仕事のお昼休みにちょっと寄りに」といった感覚で契約に行くと、まず間違いなく始業時間に間に合いません。時間が十分に取れる時に契約へ向かいましょう。契約の話は細かいので、ポイントとなるところだけ。

  • URは敷金は1ヶ月、礼金は無し、更新もなし。
  • 退去する場合は、14日前に管理センターへ書面で連絡をする
  • 特別募集住宅の割引は最初の12ヶ月分のみ。13ヶ月目以降は正規家賃となる。なお、13ヶ月目には敷金が2ヶ月分に満たなくなるので、不足差額を納入する。

 

一般的な民間の賃貸物件は30日前に大家さんに連絡しなければいけないのに対し、URの賃貸物件では退去前の14日前までにすれば大丈夫という点がとてもいいですね。家賃の重複が抑えられれます。

 

ちなみにこの契約が済んでしまうと、もうおそらくUR営業センターに来ることはありません。以後何か生活トラブル等が発生した場合は、団地内の管理センターにお世話になることになります。

 

引越し準備

さて引っ越す日が決まってしまえば、引越業者とインターネット回線の手配をしてしまいます。

いずれもハピタスを経由して申し込むことによって、がっつりとマイルを貯めていきます。ハピタスでマイルを貯める方法については以下を参考にしてください。

【裏技】僕が貯めた「マイル」をお見せします。年間数十万マイルが貯まるマイレージ錬金術とは?

「陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。大量マイルを貯める方法論を解説します。

続きを見る

 

追記:(後日談)今回のこの引越だけで18,000マイルを貯めることができました。

 

(マイレージ通帳:18,000マイル)

マイレージ通帳:18,000マイル

 

引越し当日

引っ越し当日なんて引っ越し業者に全部お任せてしていれば自分で特にやることもないですが、唯一やることとして荷物搬入のための鍵だけは事前に用意しておきます。ということで団地内の管理センターへ。

 

鍵受け取りの際、UR営業センターで契約時に渡される「家賃等収納報告確認票」がないと鍵が絶対に受け取れないので気を付けてください

 

UR賃貸の特別募集物件(事故物件)に住んでみた感想

UR賃貸の特別募集物件(事故物件)に住んでみて早3週間。「事故物件に住んでいる」と周りに言うとすごい関心を持たれます

いろいろ質問をされることも多いのですが、その中でもよくされる典型的な質問と、いつも返している回答をします。

霊(お化け)は出た?

出てませんw

 

身の回りで変な出来事は起きてない?

起きてませんww

 

気持ち悪くないの?

ぜんぜん気持ち悪いと思ったことないです。

凄惨な事故(殺人事件)ならともかくとして80代のご年配の病死を気持ち悪がってたら家族なんて持てないし、ましてや病院の病室なんて絶対に行けないです。

救急外来の死人の発生件数で言えば、病院の方が圧倒的ですし。。。

 

前の家賃からどれくらいの節約になってるの?

前の家賃が96,000円だったので、毎月約50,000円の節約に相当しています

 

(家賃引き落とし額:45,800円)

家賃引き落とし額:45,800円

 

ずっと住むの?

めちゃくちゃ安くて住み心地もいいので、しばらくは特別募集住宅で家賃を節約してみようかと思います。

追記:(後日談)婚約を期に引っ越しました。特別募集住宅のおかげで100万近く貯金が増えました

 

【参考】大島てるの著書

【関連記事】節約・マイレージを貯める

【ファーストクラス】タダ乗り!無料で貯めたマイルで豪遊してきました|イリノイ州(シカゴ)旅行記

学生の頃から憧れだった夢のファーストクラスでイリノイ州(シカゴ)まで遊びに行ってきました。

続きを見る

【裏技】僕が貯めた「マイル」をお見せします。年間数十万マイルが貯まるマイレージ錬金術とは?

「陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。大量マイルを貯める方法論を解説します。

続きを見る

 

スポンサーリンク

-節約

Copyright© 踊るびあほりっく , 2024 All Rights Reserved.