インターネットでコンピューターの世界が広がります。

踊るびあほりっく

Chromebook

【Chromebook】相性の良いマウスはどれ?USB Type Cのみを搭載した機種におすすめの周辺機器

投稿日:

像: http://www.elecom.co.jp/pickup/usb_type-c/ (ELECOM社)

 

最近のノートパソコン、特にChromobookなんかだと「USB Type C」しか搭載していないという機種がだんだん多くなってきました。

今はちょうどUSB Type AからUSB Type Cへの移り変わりの時期(過渡期)なわけですが、USB Type Cはめちゃくちゃ便利なので今のうちから揃え始めておくといいと思います。USB Type Cはデータの伝送パワー、給電パワーともに桁外れです。

 

この記事はUSB Type Cのおすすめ周辺機器をピックアップしました。

 

 

マウス

USB Type Cポートのみ搭載のノートパソコンでは、マウス選びに非常に苦労します。2019年現在ですと、Type-C対応マウスのラインナップはほぼゼロに近いのが現状です。

Bluetoothマウスのほうが圧倒的にバリエーション豊かなので、本格普及前の過渡期の現在はBruetooth製品を選んでおくのが無難です。

 

【Type C】有線/無線マウス

このブログで紹介できそうな優良製品はあまり多くなく、有線・無線ともにラインナップが貧弱です

後述の「Type A変換アダプター」でお気に入りのマウスをType Cに変換する or 「Bluetoothマウス」を選択するほうが今はまだ現実的です

 

Bluetoothマウス

僕が今Chromebookで使っているワイヤレスマウスです。静音クリックの打感が非常に心地よく、めちゃくちゃおすすめです

主にポータブル用マウスとして使っていますが、自宅ではMicro USB接続で充電、出先ではBluetooth接続でバッテリーの悩みから解放されます

 

【Type C】USBケーブル

Anker PowerLine II USB-C & USB-C 2.0 ケーブル(0.9m)【USB-IF認証取得/超高耐久】Galaxy S8/S8+、MacBook、MateBook他対応
Anker

超オーソドックスなUSBケーブル(Type C↔Type C、Type A↔Type C)です。安心と信頼のAnker製。

Nitendo Switchなどの最新ゲーム機ではすでにこのType Cケーブル以外で充電できません

 

【Type C】Type A変換アダプター

こちらも安心と信頼のAnker製です。標準規格がType A→Type Cへと変わりつつあるこの2018年(過渡期)に大活躍です

いち早くこの変換アダプターを手に入れた人から時代は変わっていきます。まさにアーリーアダプター(キャズム理論)。

これ、本当にすごいです。USBタコ足+LANポート+HDMIの万能ハブになっていて、特にChromebookとの組み合わせだと痒いところに手が届きます。

150gほど重量があるため持ち運びにはあまり向いていませんが、買って感激した商品のひとつです

 

【Type C】充電器

スポンサーリンク

-Chromebook

Copyright© 踊るびあほりっく , 2024 All Rights Reserved.