インターネットでコンピューターの世界が広がります。

踊るびあほりっく

ネット回線

【@nifty】違約金をゼロにしてスマートに解約するノウハウ

投稿日:

この記事では@nifty解約時のポイントやコツを備忘録としてまとめておきます。

これから解約しようとしている方は是非参考にしてください。

@nifty光を解約するには?

@nifty光を手っ取り早く解約するためには、以下の2つの手順を行います。

  • Step1:@niftyカスタマーサービスデスクに電話をする
  • Step2:レンタル機器の返却(必要に応じて撤去工事)

 

Step1:@niftyカスタマーサービスデスクに電話をする

まず以下の@niftyカスタマーサービスデスクに電話しましょう。

 

電話番号

0120-32-2210(@niftyカスタマーサービスデスク)

 

@niftyカスタマーサービスデスク(0120-32-2210)

 

オペレーターに解約の意思を伝えると、

  • 契約者IDの確認
  • 違約金発生有無の確認
  • レンタル機器返送の確認

が行われます。

 

契約者IDは下の写真の「@nifty会員証」に記載されているものですが、もしもなくしてしまった場合は氏名+誕生日でもOKです。

 

会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty

@nifty会員証

 

Step2:レンタル機器の返却(必要に応じて撤去工事)

レンタル機器返却用の箱が自宅にヤマト運輸などから届けられるので、その箱にモデムやルーターなどを入れて指定の場所に返送します。

 

住んでいる建物によってはまれに光コンセントなどの壁面の撤去工事が行われることもありますが、ほとんどの方は撤去工事対象外になるかと思います。

 

もし撤去工事が必要となる場合は電話で伝えられるはずなので、日程調整をしましょう。撤去工事の所要時間は30分から1時間程度です。

 

@niftyのメールアドレスを残すには?

@niftyには「解約」と「解除」という2つの概念がありますが、このうち「解除」を申し出るとメールアドレスを残して継続できます

 

  • 解約…@nifty アドレスを抹消して、すべてのサービスの利用停止すること。
  • 解除…@nifty アドレスは残して、インターネット接続サービスのみ利用停止すること。

 

種別 インターネット接続 @niftyへのログイン メールアドレス
解約 × できなくなる × できなくなる × アドレス抹消
解除 × できなくなる ◎できる ◎アドレス継続

解除と解約の違いは何ですか。 | 会員サポート : @nifty

解除と解約の違い
解除とは、光ファイバーやADSLなどの常時接続コースやコンテンツのみを停止する手続きです。解約とは、@nifty ID、メールアドレス、常時接続コース、コンテンツ、すべての利用を停止する手続きです。

 

ただし、@niftyアドレスを残した場合(解除した場合)は「@nifty基本料金」として月額250円(税別)が継続して発生します

 

@niftyを解約すると違約金はいくらかかる?

@niftyを2年契約している場合、更新月以外(25ヶ月目、49ヶ月目)に解約をすると違約金として9,500円が発生します

 

※ちなみに3年契約だともっと高くて、20,000円の違約金が発生します。

 

(例)利用開始が「2018年4月」の場合

最初の更新月は「2020年5月」となります。その後は2年ごとに「2022年5月」、「2024年5月」が更新月として設定されます。

https://faq.nifty.com/app/answers/detail/a_id/21231

@nifty違約金

契約期間は、ご利用開始月と2年間(ご利用開始月の翌月~24カ月目の月末まで)となります。契約期間は2年間満了後に自動更新されます。

契約更新月(契約満了月の翌月)以外にコース変更またはサービスを解除された場合、解除手数料9,500円(税抜)がかかります。

 

【裏技】違約金を無料にする方法は?

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

 

光コラボレーションの最大手「ソフトバンク光」には「他社への違約金・撤去工事費を満額還元」という公式の契約特典があるのでこれを上手に使います

 

引越しに伴う解約でも補填してくれるのでかなり助かります。

 

参考リンク>>SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン|ソフトバンク

 

僕の場合、上記の違約金還元の特典と以下のキャッシュバック特典を合わせて収支が逆にプラスになりました。超おすすめです

 

 【期間限定】現在キャッシュバックキャンペーン中! 

【2022年9月版】僕がソフトバンク光を使ってみた感想!評判より良いところ&悪いところをレビューします

2020年の最新版の評判・口コミ!ソフトバンク光を使ってみて感じた僕の率直な感想をレビューしてみました。

続きを見る

まとめ(@niftyの解約時のポイント)

@niftyの解約時のポイント

スポンサーリンク

-ネット回線

Copyright© 踊るびあほりっく , 2024 All Rights Reserved.