インターネットでコンピューターの世界が広がります。

踊るびあほりっく

ブログ運営

【独自ドメイン化】アクセス数と検索順位(SEO)への影響!ブログ運営途中ではてなサブドメイン(hatenablog.com)から変更した場合は?

更新日:

独自ドメイン(.com)

2年ほど運営中であるこのはてなブログを途中で独自ドメインに変更してみました。

新旧ドメインのURLは以下の通りです。

【旧】 http://akogare.hatenablog.com
【新】 https://www.odorikoblog.net

この記事では独自ドメイン移行前後における以下の2つ影響結果をまとめてみました。

  • アクセス数影響
  • 検索順位(SEO)影響

結論から言うと、ちょうど1ヶ月ぐらいでアクセス数&検索順位は元の水準までほぼ回復しました。大成功。

「アクセス数減少のリスクからなかなか独自ドメイン化に踏み切れないな・・・」

という方の参考情報になれば幸いです。

なぜ今さら独自ドメイン化?

なぜ今さら独自ドメインかなのか?

それは、最近のはてなはどうも開発者陣や経営者陣の調子がよろしくないようで、いつブログサービスが崩壊してもおかしくないような予感がしたためです。

  • png問題
  • https化問題
  • 第2四半期減益

参考リンク>>はてなの17年8月~18年1月期、税引き利益29.2%減8500万円 :日本経済新聞

はてなブログは「ザ・ブログ」的な使いやすさがありますし、iPhoneアプリからの記事投稿も便利で気に入っています。

また、はてなブログのドメイン「hatenablog.com」はGoogleのインデックススピードがめちゃくちゃ速いため、ブログ継続のモチベーションにこれまで大きく寄与してくれました。

できればこれからも愛着を持ってはてなブログを利用していきたいところなのですが、 いつ「サービス廃止」という”梯子外し”をされるか分からないので独自ドメイン化に踏み切りました。

移行スケジュール

独自ドメインへの移行スケジュールは以下の通りです。

  • 2018年3月10日:新規ドメイン取得&DNS設定変更
  • 2018年3月11日~:アクセス影響への対策実施
  • 2018年4月7日:アクセス数&検索順位の復活を確認

【Before】独自ドメイン化前の28日間アクセス数推移(2/11~3/10)

PV数合計:136,828 PV(28日間)

独自ドメイン化前の28日間アクセス数推移(2/11~3/10)

【After】独自ドメイン化後の28日間アクセス数推移(3/11~4/7)

PV数合計:117,128PV(28日間)

独自ドメイン化後の28日間アクセス数推移(3/11~4/7)

検索順位(SEO)への影響対策

※有料ノートで販売

ブログの独自ドメイン化をスムーズに行うための対策をまとめています(たいそうな対策は特にしていませんが・・・)。

検索クエリごとの順位変動(GRC)

※有料ノートで販売

以下の検索クエリの順位変動(GRC)をまとめています。

  • 圏外にいったきりの検索クエリ
  • やや回復したクエリ
  • 完全復活したクエリ

スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© 踊るびあほりっく , 2024 All Rights Reserved.