インターネットでコンピューターの世界が広がります。

踊るびあほりっく

SFC修行

【飛行機修行】レグってなに?SFC修行にまつわるフライト用語集

更新日:

SFC修行用語集

SFC修行の用語が難解すぎて困っている…
"レグ"って何?"プレミアムポイント"って何?

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

飛行機に乗らずにマイルをせっせと貯める人のことを「陸マイラー(おかまいらー)」と呼びますが、そんな陸マイラー達がこぞって挑戦する「SFC修行」というものがあります。

 

【裏技】僕が貯めた「マイル」をお見せします。年間数十万マイルが貯まるマイレージ錬金術とは?

「陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。大量マイルを貯める方法論を解説します。

続きを見る

【SFC修行とは?】上級会員の特典てんこ盛り!ハイグレードの優待サービス「SFC」の正体を暴く

SFC修行ってなんだろう?SFC修行のメリットや修行僧の生態について徹底解説します。

続きを見る

 

今回の記事で、このSFC修行で頻出するフライト用語集を徹底解説します

 

 

A-Z

ANA(エーエヌエー)

日本の航空会社である全日本空輸のこと。All Nippon Airways

 

同社へのファンレベルが上がってくると「アナ」ではなく「エーエヌエー」と発音するようになる傾向が確認されている。

 

ANAカード(エーエヌエーカード)

ANAのマイレージクラブカード機能が付帯したクレジットカードのこと。SFCはこのANAカードに付与される形で発行されることになる。

 

 

SFC付きANAカードの新規発行には通常のクレジットカード同様に信用審査があるため、SFC修行によりSFC取得の条件を満たしたとしても、カードの審査落ちによりSFCの発行が出来ない可能性がある。

 

そのため、SFC修行前にANAカードを発行しておいてから修行を開始し、解脱後にSFC付きANAカードに切り替えるのがSFC修行のセオリーとなっている。

 

数あるANAカードの中でも『マイ・ペイすリボ』による年会費無料の特典や、追加のボーナスポイントの特典がつくANA VISAワイドゴールドカードが人気

 

【マイ・ペイすリボ】金利手数料の計算方法と「現金還元率1.30%」の裏技とは?

マイ・ペイすリボで脅威のクレジットカード還元率を実現する裏技と金利手数料の計算方法についてまとめました。

続きを見る

 

なお、陸マイラー御用達のソラチカカードを含む以下の特定ANAカードはSFCに切り替えが不可なので注意

 

◆SFC切り替え「不可」のANAカード

  • ANA To Me CARD PASMO JCB(通称ソラチカカード)
  • ANA VISA Suicaカード
  • ANA TOP&ClubQ PASMOマスターカード

ANA VISA Suicaカード、ANA To Me CARD PASMO JCB、ANA TOP&ClubQ PASMOマスターカードはスーパーフライヤーズカードのご用意がございませんので切り替えできません。

スーパーフライヤーズカード

 

CA(シーエー)

客室乗務員、キャビンアテンダントのこと。

 

今はもうスッチーとは呼ばない。

 

 

Doors for departure(ドアーズ フォー ディパーチャー)

 

 

PP(ピーピー)

→プレミアムポイント

 

PP単価(ピーピータンカ)

1プレミアムポイントを得るために要した費用のこと。

 

目安としてPP単価が10円を下回ってくると資金効率が良いとされている。

 

空港までの交通費、株主優待券取得にかかった費用、宿泊費などの間接費もPP単価の計算に含めるかどうかは議論が分かれる。

 

PREMIUM GOZEN、PREMIUM SABO(プレミアムゴゼン、プレミアムサボウ)

国内線のプレミアムクラスで搭乗した際に乗客へ提供される機内食(御膳、茶房)のこと。結構おいしいので食べる価値あり。

 

出発時間帯によって

  • ライスメニュー
  • パンメニュー(サンドイッチ)
  • 焼き菓子メニュー

とメニューが変わる。

 

エコノミークラスでの搭乗でも事前予約をしていれば有償で食べることが出来る。しかしながらかなりお高いのでおすすめできない(ANA MY CHOICE 1,800円)。

 

参考リンク

ANA MY CHOICE

 

reg(レグ)

→レグ

 

SFC(エスエフシー)

スーパーフライヤーズカードの略称のこと。某社の据え置き型ゲーム機某大学のキャンパスのことではない。

 

ANAマイレージクラブの上級会員(ダイアモンドステータス会員及びプラチナステータス会員)のみが申込可能なステータスカードであり、ANAカードに付帯する形で発行される。

 

SFCホルダーにはANAから様々な特典が与えられる

 

【SFC修行とは?】上級会員の特典てんこ盛り!ハイグレードの優待サービス「SFC」の正体を暴く

SFC修行ってなんだろう?SFC修行のメリットや修行僧の生態について徹底解説します。

続きを見る

 

SFC修行(エスエフシーシュギョウ)

SFCの取得条件を満たすために必要なプレミアムポイントを稼ぐために不必要なフライトを繰り返す行為のこと。

 

この行為に身を投じる人のことを「SFC修行僧」と呼ぶ。

 

羽田-那覇間の1日4レグなど、傍から見て異常としか思えないような過酷なフライトスケジュールはまさに修行と呼ぶにふさわしい。

 

SINタッチ(シンタッチ)

シンガポール行き便をSFC修行に組み入れる旅程のこと。

 

また「タッチ」とは、往路着陸後すぐに復路でとんぼ返り(離陸)すること。

 

SKIPサービス

チェックインカウンターでの手続きが不要となり直接保安検査場に行くことができるサービスのこと。

 

例として「プレミアム株主優待割引運賃」でSFC修業をする場合、

  • ①航空券の代金支払い
  • ②座席指定
  • ③株主優待番号登録

の3つが事前に完了しているとSKIPサービスが適用される。

 

羽田空港の場合、プレミアムクラス専用の保安検査場は13番口の中にあるので注意が必要(→13番口)。

 

SKYコイン(スカイコイン)

ANAが販売する航空券や商品の支払いに使用可能なANAの電子マネーのこと。

 

マイルを特典航空券と引き 換えた場合、その搭乗区間に対しては新たなマイルやプレミアムポイントは積算されない。

 

その一方で、マイルをSKYコインに交換して有償航空券の支払いに充てた場合はその搭乗区間にはマイルやプレミアムポイントは積算されることになる。

 

SKYコインを使ったSFC修行が今のトレンド(無料)。

 

13番口

羽田空港にある国内線プレミアムチェックインへの入り口のこと。

 

プレミアムクラス搭乗者または上級会員がSKIPサービスによって直行すべき保安検査場はこの中にある。

 

プレミアムチェックイン未経験者はその入りづらい門構えにたじろぐこと必至。

 

(羽田空港:13番口)

羽田空港:13番口

 

あ行

沖止め(オキドメ)

空港の搭乗口から離れた所に飛行機を停泊させる搭乗を行う行為のこと。

 

搭乗場所までにはバス等を使って行く。

 

オープンチケット

搭乗区間のみが指定され搭乗日付は未定である航空券のこと。

 

プレミアム株主優待割引運賃によるSFC修行の場合、飛行機乗り遅れ等でその日の搭乗を急遽取りやめた時(要電話、無断キャンセルは不可)などにこのチケットが発生する。

 

航空券の有効期限内であり座席に空きがあれば、いつでも日付の指定が可能。

 

パーク内が混雑していなければいつでも使えるディズニーのオープン券とだいたい同じような感じ。

 

 

株主優待券(カブヌシユウタイケン)

「株主優待割引運賃」および「プレミアム株主優待割引運賃」で航空券を購入する際に必要なANAの株主優待券のこと。

 

ANAの現物株式を権利確定日に保有しているか、ヤフーオークションで落札するかして調達するのが一般的。ヤフーオクションでは4,000円前後の相場で取引されている。

 

株主優待券には5月31日期限、11月31日期限のものがあり、期日が差し迫った優待券は1枚1,000円以下で投げ売りされる。

 

株主優待番号(カブヌシユウタイバンゴウ)

「株主優待割引運賃」および「プレミアム株主優待割引運賃」が適用された航空券に登録する番号のこと。

 

航空券の予約や購入時には実はこの番号は必要なく、出発時刻15分前までに航空券へ番号を登録すればよいこととなっている。

 

また、既に登録している株主優待番号を別の株主優待番号と差し替えることもできる。

 

そのため、期限が差し迫った株主優待券を格安で入手し搭乗直前に登録したり、有効期限がより長い既に登録済みの株主優待番号と差し替えたりといったこともできる。

 

【ANA】マイル修行僧(SFC)になると決めたその日に読んで欲しいテクニック

SFC修行に関する実践的なテクニック集をまとめてみました。

続きを見る

 

ギャラクシーフライト

羽田空港-那覇空港の深夜便のこと。旅割75料金で普通席航空券であれば5.56円/PPという脅威のPP単価を実現することが可能。

 

 

しかし深夜に那覇空港周辺で過ごせる場所は思いのほか少ない。

 

SFC修行として使用するのであれば25:40に那覇空港到着後、3:30発の羽田空港行き復路便でとんぼ返りするのがオススメ。修行らしい修行が出来る。

 

 

熊(クマ)

かつて存在していたとされる伝説のモンスタークレーマーのこと。

 

SFC修行僧のバイブル「パラダイス山元の飛行機の乗り方」で登場する人物。

 

機内で傍若無人な振る舞い、やりたい放題をしていた。

 

反面教師として、修行僧の品格は常に意識したい。

 

 

プレミアムポイントの50,000ポイントが積算終了すること。

 

晴れてANAマイレージクラブの会員種別が翌年度よりプラチナステータスとなることが確定する。

 

修行僧が煩悩から解き放たれる様を表す仏教用語となぞらえている。

 

さ行

座席指定(ザセキシテイ)

SKIPサービスに必須のチェックイン事前設定のこと。

 

Web上で座席の位置情報を確認し、いつでも座席の指定をすることが出来る。

 

景色を楽しみたい人は窓側、トイレが近い人は通路側を指定するのが好ましい。僕は酒飲みなのでいつも通路側。

 

事前サービス(ジゼンサービス)

上級会員資格をもつメンバーに与えられる事前特典のこと。

 

翌年4月からの1年間、上級会員のステータスが確定したANAマイレージクラブ会員に対してステータス確定日翌月から翌年3月末まで与えられる。

 

 

アップグレードポイント関連以外のほぼすべての特典が翌年4月からの特典内容に準じる。

 

4月に解脱すれば、実質2年間近くプラチナステータスの特典を得ることが出来る。

 

スカイコイン

→SKYコイン

 

た行

ダイアモンドステータス

ANAマイレージクラブの会員ステータス(ダイアモンド)のこと。

 

プレミアムポイントを100,000ポイント積算することにより翌年4月から翌々年3月までこのステータス種別になる。

 

最低でも100万円分相当の航空券を買う必要があるためダイアモンドステータス会員は出張族の人に多く見られるが、ダイア修行によってこのステータスの条件を満たしている人も一定数いる。

 

プラチナステータス会員やSFC会員の特典をはるかに凌駕した最上級のサービスを受けられる。また、搭乗の際の効果音も違うので周りの目を引くことが出来る。

 

ダイア修行(ダイアシュギョウ)

SFC修行の上位互換の修行のこと。

 

プレミアムポイントを100,000ポイント獲得し、ダイアモンドステータス会員となることがゴールに設定される。

 

50,000プレミアムポイントを達成しSFCの取得条件を満たしたもの、修行生活の終わりに一抹の寂しさを覚えた人が突入することが多い。

 

な行

那覇空港(ナハクウコウ)

沖縄県那覇市にある空港のこと。SFC修行で何度も訪れるであろう空港である。

 

ここを経由しないSFC修行僧は見たことがない。SINタッチでもよく使われる空港でもある。

 

発着便の多さ、離島であることによる飛行距離の長さが、プレミアムポイントを貯めるのに非常に適しているといえる。

 

南国だけあって非常に温暖なので、すぐに乗り継ぎをする場合でも服装はしっかりと考えたい。

 

は行

プラチナステータス

ANAマイレージクラブの会員ステータス(プラチナ)のこと。

 

プレミアムポイントを50,000ポイント積算することにより翌年4月から翌々年3月までこのステータス種別になる。

 

SFC修行の最終的なゴールであり、このステータスに到達することによりSFC発行の条件を満たすことが出来る。

 

プラチナステータス事前サービス期間中からプラチナステータス失効(翌々年3月末)までの間であればいつでもSFCの発行申請が可能であるため、ANAカードの年会費を気にするのであればギリギリまでSFCを作らないのも一つの手。

 

プレミアム株主優待割引運賃(プレミアムカブヌシユウタイワリビキウンチン)

国内線プレミアムクラスの航空券運賃の一種のこと。

 

身体への負担が小さいシートピッチ(座席間隔)、高いプレミアムポイントの積算率、搭乗日付を柔軟に変更可能といったメリットから、多くのSFC修行僧に好まれる。

 

本運賃での搭乗には株主優待券が必要。

 

プレミアム旅割28(プレミアムタビワリ28)

国内線プレミアムクラスの航空券運賃の一種のこと。

 

プレミアム株主優待運賃と同様に多くのSFC修行僧に好まれる。株主優待券を別に必要としない点、時期によってはプレミアム株主優待割引運賃より安く航空券が買えることなどが主なメリット。

 

デメリットとしては搭乗日の変更ができず、搭乗のキャンセル料が発生すること。

 

1ヶ月先の予定の見通しが既に立っており、急用が入りにくい人にオススメ。

 

プレミアムポイント

ANAの飛行機に有償の航空券で登場するとマイルとは別に積算されるポイントのこと。

 

ここでいうプレミアムとは「追加の」という意味であり、運賃や座席のグレードを指すものではないので注意。普通席での搭乗でも、ちゃんとプレミアムポイントは貯まる。

 

1月1日~12月31日の間に積算されたプレミアムポイントの量に応じて、翌年4月から翌々年3月までの1年間ANAマイレージクラブの会員ステータス種別が変更される。

 

積算されたプレミアムポイントは12月31日でリセットされ、1月1日には0ポイントに戻る。

 

ブロンズステータス

ANAマイレージクラブの会員ステータスの1種(ブロンズ)のこと。

 

プレミアムポイントを30,000ポイント積算することにより翌年4月から翌々年3月までこのステータス種別になる。プレミアムメンバー専用のサービスデスク以外に特典はほぼないといっていい。

 

ANAマイレージクラブのトップ画面がシックな青色からあまり品格を感じられないうんこ色に変化する

 

ま行

マイル

マイラーの生きがい。貯め方以上に使い方で性格が出る

 

SFC修行においてはこれをSKYコインを交換することが2016年より流行りつつある。

 

や行

優先搭乗(ユウセントウジョウ)

上級会員やプレミアムクラス搭乗者は優先的にボーディングできる。

 

搭乗の優先順位は、

 

妊婦さん等要介助者>ダイアモンド会員>プラチナ会員・SFC会員・プレミアムクラス搭乗者>平会員

 

となる。

 

ら行

ラウンジ

飛行機搭乗までの間くつろぐことを想定した空港内の憩いの場のこと。

 

様々な種類のゴールドカードを提示することにより無料で入れるカード会社相乗りのSKYラウンジと、ANA自身が運営する有料のANAラウンジがある(上級会員やプレミアムクラス搭乗者の場合はANAラウンジは無料)。

 

後者のANAラウンジでは、ビールや焼酎、つまみなどが無料で提供されている。別名居酒屋ANA。

 

レグ

1搭乗区間のこと。

 

つまり片道は1レグ、往復は2レグとなる

 

プレミアム株主優待割引運賃で羽田-那覇間を18レグ(9往復)行うと、晴れて上級会員獲得(解脱)をすることができる

 

スポンサーリンク

-SFC修行

Copyright© 踊るびあほりっく , 2024 All Rights Reserved.