インターネットでコンピューターの世界が広がります。

踊るびあほりっく

節約

【ひかりTV】解約方法とチューナー返却先を調べたので備忘録

更新日:

ひかりTV

ひかりTVの解約方法

  • ひかりTVの解約方法は?
    ひかりTVカスタマーセンター(090192-144)に電話をかける or 解約コールバックの予約をして、チューナーの集荷依頼or持ち込み配送をする。持ち込み配送がおすすめ。

  • ひかりTVチューナーの返却先は?
    〒272-0001

    千葉県市川市二俣717-88

    株式会社NTTぷらら ひかりTV 回収担当

    精密機器・ワレモノ・下積厳禁(記載必須)

    ひかりTVチューナー

  • ひかりTVからの乗り換え先は?
    huluがかなり激アツだった。絶対おすすめ!!現在キャンペーン中!(2週間の無料体験)
    hulu

僕がひかりTVを解約してチューナーを返却するまでの手順を、備忘録としてまとめてみました。

ひかりTVチューナーが不要だったのでずっと放置してた

フレッツ光を引越先で新規に契約した際、セットで加入させられたひかりTV お値打ちプラン」。

2年縛りの契約では2,700円(2年縛りの無い契約では3,780円)とちょっとお高めなTVサービスです。

「2ヶ月間は無料なので!」

「まずは!!是非!!!」

「とりあえず!!!!お試しください!!!!!」

と、なかばオペレーターに押し切られる形で一方的に送りつけられたひかりTVチューナーはこちら。型番ST-770というタイプのものが届きました。

(ひかりTV チューナー箱)

ひかりTV チューナー箱

(ひかりTV チューナー正面)

ひかりTV チューナー正面

どうやらオペレーターの言うところによると、

  • 初めてTVチューナーを接続した日から2ヶ月が無料
  • TVチューナーを繋がなければ月額料金は発生しない

とのことだったので、

「なーんだ。じゃあ死蔵させておくか」

とずっと放置してました。返すのめんどくさいし。

TVチューナーを繋がなくても料金が発生するという罠

ところがよくよく調べてみると、どうやらTVチューナーを繋がなくてもひかりTVの料金は発生するらしい

詳しくは以下のリンク&画像

参考リンク

ひかりTV−月額基本料金など最大2ヶ月無料!−(利用条件)

ひかりTV 利用条件

チューナーをレンタルにてご利用にならない場合:「ひかりTV会員登録証」到着日を含む月(会員証到着月)の翌々月末までに利用開始されない場合は、会員証到着月の翌々月を利用開始月とみなし、利用開始月の翌々月から月額基本料金が発生します

えええぇ・・・早く解約しなきゃ。

解約ページが見当たらない

いざひかりTVの解約手続きに向けて動き出したものの、なかなか解約することが出来ませんでした。

というのも、まず最初に手こずった問題としてひかりTVの解約ページがホームページ上に全然見つからないという。

申し込みボタンは目につきやすい至る場所に配置されているのに、解約ページは階層がかなり深くなかなか見つかりません。

サイトをくまなく巡回して、ようやく見つけたのが以下のページ。

参考リンク

「ひかりTV」の解約方法について教えてください。

「ひかりTV」の解約方法について教えてください。
接続方法や引越しの際のお手続きについてのご案内や、解約コールバック予約のご登録が可能です。

解約については上記のページから解約コールバックの予約をご登録いただくか、ひかりTVカスタマーセンターまでご連絡ください。

どうやら「ひかりTVカスタマーセンター」に電話すれば良さそう…?

カスタマーセンターに電話が繋がらない

上のページに記載されている通り「ひかりTVカスタマーセンター」に解約の電話を入れてみたのですが、次の解約の壁として電話が全くもって繋がらない…。

何度も何度もかけ直し、最速で電話を繋げるためのアナウンス省略方法(ダイヤルプッシュ:1→2→1)も編み出しましたが、3日間連続でかけても繋がらない。

この時点でだいぶイライラ。

ひかりTVカスタマーセンター

ひかりTVカスタマーセンター
090192-144(通話料無料)
10:00~19:00

ひかりTVカスタマーセンター

繋がらないので解約コールバックの登録をする

こちらからの電話が繋がらないので、コールセンター側から電話をかけてもらう「解約コールバック」の登録を以下のページから行いました。

解約コールバックで返電を指定できる「ご連絡希望日時」は登録日の2営業日以降らしいので、月末だと月跨ぎによる意図しない課金の恐れがありそう。。。

ご連絡希望日時について

  • 連絡希望日時のご登録につきましては、本日から2日目以降の曜日をご登録いただきますようお願いいたします。
  • 土日・祝日を挟む場合につきましては、翌週のご登録曜日にご連絡させていただきます。

(解約コールバック予約画面)

解約コールバック予約画面

コールセンターからの電話。集荷の手配をしたものの…

解約コールバックの登録をした結果、無事2営業日後に電話がかかってきました。ほっ。

オペレーターの電話応対は非常に丁寧で、強い解約の意志を持ってお話したところ、変な引き止めもなくすぐにTVチューナーの集荷手配をして頂くことが出来ました。

着払いになるとのことで、一安心。

しかし…

待てども待てども集荷が来ない

解約コールバックから2週間以上たっても集荷が来る気配がありません。汗

もちろん自宅ポストに不在伝票なんかも入っていません。

そうこうしているうちに月を跨いでしまいました。これ、課金されてしまうのだろうか。。。

もう一度解約コールバック登録をする

いったいどういう状況になっているのかの事情を聞くためにコールセンターに電話したものの、やはり電話が繋がることはなく再度解約コールバックの登録をすることに。

回りくどくてまたイライラ。

コールバックでかかってきた電話にこれまでの事情を説明したところ、なんと「解約の手続自体がそもそもこちらでは記録されていません」とのこと。

いったいどうなっているんだ・・・( ゚д゚)ポカーン

集荷を諦めて持ち込みによる発送先を聞いた

また集荷の手配をしてくれるとでしたがこの頃には完全に不信感MAXの状態となっていたので

「利用月をまた跨いでしまうので、これ以上待っていられません。集荷は結構です。ヤマトの営業所に持ち込んで発送するので、至急送り先を教えて下さい。」

と伝えることにより、ようやく以下の返送先情報をゲット。

チューナーの返却先

〒272-0001

千葉県市川市二俣717-88

株式会社NTTぷらら ひかりTV 回収担当

精密機器・ワレモノ・下積厳禁(記載必須)

ひかりTVチューナー

未使用のまま返送先住所にTVチューナーを送りました。

課金されてないといいな・・・

【後日談】課金はギリギリセーフ

この記事の後日談なんですが、無事に課金なしで返却が完了しました。ほっ

ちなみにNTTぷららの「MyひかりTV」にログインすることで

  • 解約日
  • 課金の有無

が確認できるようです。幸い自分は0円でした。

MyひかりTV

(MyひかりTV ご契約内容詳細)

MyひかりTV ご契約内容詳細
(MyひかりTV ご契約・ご購入状況)

MyひかりTV ご契約・ご購入状況

節約・おトク系のおすすめ記事

陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。節約やおトクが好きな人は参考にしてほしい。

【裏技】僕が貯めた「マイル」をお見せします。年間数十万マイルが貯まるマイレージ錬金術とは?

「陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。大量マイルを貯める方法論を解説します。

続きを見る

スポンサーリンク

-節約

Copyright© 踊るびあほりっく , 2024 All Rights Reserved.